はじき絵ワークショップ《ワイモクマーケット》

2020/10/30


 

 

はじめまして。あそびとアートと空と月です。

 

20201022日と29日に岐阜市のイベント「OPEN SPACE LABO」内の「ワイモクマーケット」にて新しくはじまる教室のごあいさつとして誰でも無料で参加できるワークショップを開催してきました!

 

オープンスペース・ラボは、まちの魅力となるコンテンツを創出するため、中心市街地の公共空間を活用し、まちなかに心地よい空間の作り方や使い方を考えたり、体感したりするプロジェクトです。






102日(金)から1か月間、岐阜市の中心市街地の真ん中にある金公園をフィールドとして、日常における公共空間の柔軟な使い方について実験を行います。

 

 

 

 


 

こんな感じで、期間中は人口芝の小さな広場とハンモック、テーブルベンチなどを配置されており、

 

 

 

 

 

当日は出店者が集いマルシェが出現。

 

 

 

 

 

読み聞かせの時間があったりと、大人も子ども居心地の良い時間でした。

 

 

ワイモクマーケットのワークショップとして参加してきました。

平日のお昼間でしたので、未就園児のお子様を対象にした誰でも参加できる造形あそびワークショップを企画いたしました。

 

 

 

 


歯ブラシの先にキッチン用のスポンジを輪ゴムで止めただけのスポンジブラシ

絵の具を多めの水で溶いたものをつけて画用紙に色付けしていきます。

 

このワークショップでは、絵の具がしたたっていく「ドリッピング」を楽しんだり、落ちた先での「色の交わり」を見つけたり、白いクレヨンで先に描いてあるモチーフを「はじき絵」でみつけたりする技法を取り入れ様々な楽しみ方ができるよう用意しました。

 

スポンジに絵の具を含ませて、大きな画用紙にポンポンポン

 

 

 


 

 

 

絵の具はたら〜りとたれていきます。

 

絵の具は数色しか使っていないのに、重なるごとに無限の色になっていく絵の具。

 

何度も何度も繰り返し楽しんでくれた子や

したたっていく色の交わりや、下に落ちたカラフルな水たまりを見つけた子

 

 

 

 


 

 


 

白いクレヨンで描いてあったさかなががはじき絵で浮かび上がってきました!

 

 

 

 

 

 

こんなにもカラフルで素敵な作品になりました〜!

 

はじき絵の左側は会場だった金公園がある柳ヶ瀬マップになっており、岐阜駅の電車や金神社の鳥居、猫や犬、長良川の鮎の絵も描いてありました。

右側はワイモクマーケットのキャラクター、ワイモクくん。

柳ヶ瀬の街も、ワイモクくんも、子どもたちの手によって、どちらもカラフルに彩ってもらいました。


 

 

 


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 



QooQ